にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

2013年07月09日

姿勢

開腹手術をした後、自分でもわかっていながら気になることが姿勢。

腹筋も切開しているので術後の痛さは想像以上でした。
普段の生活で、いかに腹筋を使っていたのかと・・・

その痛みをこらえる癖で、猫背になっていた。
今でも気が付くと猫背になっていたり
妊婦さんのようにお腹を突き出すかのような姿勢をとっていることがある。

これはいかん!
と、鏡を見た瞬間思うのです。

猫背は腰痛、肩こり、頭痛、肥満の素・・・
気を付けて修正していかなくちゃ!!

まずは私の場合、ヒールを履くことです。
術後はヒールを封印していましたから・・・
しかし、長時間のヒールは浮腫の素となるので
これもまた困ります。
長時間にわたってヒールを履くとリンパの流れが悪くなります
手術でリンパを少しとっているので注意が必要ですから
ヒールを履くときは車で移動して帰路は脱げるようにしています。

もちろん、夜はマッサージなどのケアも必要ですが
余力が残っていない日は息子にマッサージしてもらい
浮腫みケアソックスを履いて寝ます。
翌朝はすっきりです^^

それから、足腰を鍛える必要性もあります。

夫が肉体改造計画で買ったレックマジックで
足腰を鍛えています。

弱った体は無理をしないように
できることから、気を付けることから、
体力作りをしながら姿勢も修正していく!
今の私にはこれが大事です♪


Posted by SweetColor at 11:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。