にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

2014年01月17日

受付システムが変わってたよ

昨日は定期検診でした。
今は5か月ごとになっているので
久しぶりに行ったのですが
九州がんセンターの受付システムが変わっていました。

いつものように婦人科へ直接行くのではなく
病院入口に設置された受付機械で診察カードを通してログインすると
その日の検査内容と順番が一覧でプリントアウトされてくるので
そのシートを持って各自で移動して検査室へ進み
順番通りに進めばスムーズにいくようになっていました。
(予約時間前ではログインできません)

この日、インフルあがりでちょっと膀胱炎とか体調不良だったのですが
各検査が終わってから、最後に受診だったので伝えるのが遅くなり
結局行ったり来たりで時間がかかりました。
体調が悪い時はまず先に伝えに来てくださいとのこと。
ログインする際に簡単な問診ボタンがあるといいのにね・・・

まぁ、そんなこんなで長時間となり
結果的に血液検査と尿検査の結果をその日のうちにいただけました。

どうもドクターには秘書さんが付くようになったらしく
診察室には先生ともう一人パソコンに向かっている方がいました。
その秘書さんが次回の予約表や検査結果のプリントアウトなど
事務的なことをしてくださっていました。
先生の負担が減るのは良い事ですよね!

今回も細胞診の結果は10日後くらいですが
それ以外での問題はないとのことで
ホッとしました♪

受付システムが変わってたよ
以前から血液検査結果表を見てLDHとかWBCとかって何?って思い
毎回のようにネットで調べていましたが
そんな検査のミニ知識を紹介された小冊子がカウンターに置かれていました。
これは助かりますよね♪

システム化が進んでいるのなら・・・
もう一つお願いしたいのは
お会計をする際の待ち時間内に
お薬のオーダーを調剤薬局へオンラインで進めてくれて
薬局に行けばすぐに受け取れるようにしてほしいな♪

病院の待ち時間ってしんどいでしょう・・・
その上、病院外の調剤薬局へ行かされ
またそこで待ち時間っていうのは
病人にはしんどいわけですよ。
その辺をもう少し工夫してほしいと願います。

文句ではなく、切なる願いですが(*^_^*)





Posted by SweetColor at 11:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。