にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

2012年10月01日

術後半年

子宮体がんの手術から半年が経ちました。
腹痛はほとんどなく、たまに便秘気味だったり、
疲れすぎると痛みも出ますがお薬を飲むほどでもないです。

2~3か月毎のように少量の出血もありました。

前回出血した時は、ちょっと疲れているのに無理をしてしまい・・・
流行りのロングブレスとかして腹筋を鍛えたからかな(笑)

ただ、体力はまだまだ・・・
すぐに疲れてしまいます。

気になるのは、女性ホルモンを分泌しないので
少量のホルモン剤を服用していますが
抜け毛が多く、少し髪の毛も少なくなった実感があります。
同時に、更年期???
と思う症状が時々ありますね。

手術をすると5歳老けるといわれますが
本当に・・・・たるみが気になります(苦笑)

本気で心配なのは体型です!
おなかは腹筋が弱くなっていることもあるし
傷がある下腹は固太り???
とにかく・・・・太ってしまって・・・・怖いです!

女性ホルモン低下による代謝の低下も原因の一つ。
運動不足もそう。
なんとかせねば…・と焦るばかりで
忙しい日々を過ごしています。

でもね、やっぱり
生きていられるって幸せなんだと実感しています。
子どもたち、夫、友人たちとともに幸せに過ごせているって
本当に幸せです!
毎日、こどもの笑顔を見れて幸せ~!と改めて感じさせられます。

他者からは溺愛と思われるかもしれないけど(笑)
生きていられるから幸せを実感できるんです。

だからこそ、健康に気を使っていかなくては!
毎日グリーンスムージーで健康対策しています♪


Posted by SweetColor at 14:27│Comments(2)
この記事へのコメント
私もあと1週間で術後半年です
術後4キロくらい減ったのですが また元に戻っています
運動とか旅行とかできないときは 食べることでストレスを解消するのは仕方ない 必要なら食欲を抑える薬
処方しましょうかと精神科で前にいわれたが もらわなかったら 2年で15キロ太りました
乳がんも心配なので 脂肪落とさなくちゃですよね
やっぱり薬の処方 たのんじゃうかな

私は腎機能が落ちるといけないからと ホルモン剤も
漢方も婦人科では処方してもらえず 夏も秋も体感温度がばらばらです

でも元気です ただ手術の傷が閉じるのに4カ月もかかり バランスが崩れて 今 歩行困難です
おしめしてる1歳児みたいな歩き方 つえでごま化してます

子宮体部がんは 食生活の欧米化に伴い 年々発症率が上がっています 不正出血したら即 体部がんの検査もしてもらうといいです

初期で月経のあるひとなら 温存治療もできますから
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2012年11月06日 22:44
傷が閉じるのに4か月もかかってしまったのですね・・。
それはしんどかったことでしょう。
ましてホルモン剤を飲んでいらっしゃらないのでしたら
精神的にも女性はしんどいことと想像します。
私も太ってしまい…服が入らなくて困ってしまいます^^;

子宮体がんは、子宮頸がんよりも情報が少ないのと
子宮頸がん検査をすることで異常がなく油断してしまう人が多いことも体がん進行の原因の一つでしょうね。

私は初期で見つかり助かりましたが、子宮頸がん検診に何年も通い、症状の自己申告をきっちりとしていたおかげで体部も診てもらえ見つかったようなものです。

症状を自覚することはだいじですね。

その後、体調はいかがですか?
Posted by SweetColorSweetColor at 2013年02月10日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。