にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

2013年03月28日

手術から1年経ちました!

子宮体がんのために手術を受けて1年が経ちました。
がんが見つかってから1か月もしないうちに手術していた1年前。

何が何だか・・・
現実を受け入れるための時間の余裕はなかったような気がします。
受け入れるしかなかったし、
悲しんで荒れる余裕もなかった(苦笑)

それは独り身ではなく、家族があるおかげだったのでしょう。
独身だったら、子どもが産めなくなる悲しみや恐怖や
女性としての誇りのようなものが傷つく恐怖で
私は精神的にもひどく落ち込んでいたことでしょう。

もちろん・・・
家族があってもショックだったし落ち込みもします、
夫が仕事のお付き合いで女性のいるお店に行っていると
なんだかバカにされているような気にもなってしまうし
ダイエットしてもうまくいかないし
色々な支障が体に現れると、何とも言えない喪失感とともに
時々落ち込みます。

でも、不幸中の幸いというと不謹慎なのかもしれませんが
手術だけで済んだ事に感謝し、生かされていることに意味があるわけだから
私にできることをしていこうと強く思うのです。

病気をしたことで今までよりももっと
小さなこと、身近なことに幸せを感じられるようになりましたしね。


1年経った今の体調やお薬
●プレマリン、マグラックスは定期検診ごとにもらって服用中
がんとは関係なく皮膚科でもらっている、以前からの
トランサミン、シナール(ビタミンC)も服用中
ビタミンD薬はプレマリンを服用中だからとひかえられました。

眠剤、鎮痛剤は全く服用しなくなりました。


体調管理の一環として夏はスムージーを飲み
冬は野菜スープをできるだけ飲むようにしています。
おかげでインフルエンザやひどい風邪はひいていません。

卵巣がないことで乾燥やたるみなどの対処として
コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタなどのサプリを時々飲んでいます。

明らかに・・・・
体型は丸くなり、表情も5歳老けたな…とは感じますが
努力はしなくちゃ!!
化粧でごまかしています(笑)

体力は、もともとあまりない方なので
術後だからなのか、年齢的なものかは微妙ですが
すぐに疲れます、記憶力の低下も…汗
時々言語障害も・・・汗

時々、腹痛もありますがお薬を飲むまでもない。

退院時に説明された浮腫予防のために重いものを持たない
過度な運動はしない、適度な運動をしましょう等
大まかには守っているけど
主婦業、母業で重いものも持たなくてはならないこともあるけど
息子たちが手伝ってくれたりもするので助かります。
とはいえ、チビは甘えん坊なので抱っこ・・・・も多々。

浮腫みでたらケアすれば何とかなる程度です。
長時間立つ、歩くなどで浮腫みは出ます。
塩分とりすぎても出ます。
手術前よりも少しプラスα浮腫みやすい程度なのかな・・・

傷跡は薄くはなったけど、2か所くらい赤みはあります。
薄くとはいっても横線、明らかに縦線はあります。


2年後3年後…5年で5年生存率といいますが
長生きしてみせますよ\(^o^)/
孫と遊ぶんだもん♪ (まだまだ先すぎる話)




Posted by SweetColor at 12:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。