にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

2013年03月30日

癌だったと公表していますか?

昨年、自分自身が子宮体がんになるという
ショッキングな出来事があった私ですが・・・

病名って、言ってはいけないの?

日本人はネガティブなことはできるだけ言わない風習があり
田舎のほうではなおさらその傾向が強いですよね。

私もそのように育ってきたので
不幸な生い立ち等あまり言いませんでした。

病気のことも家族内でも「病名は言っていないから」等と言われると
感染でもするかのような・・・・複雑な気持ちです。

でも、聞いた方もあまりいい気がしないでしょう?と言われれば
そうなのかも…とも思うし・・・・どうなんでしょうね?

実際、ブログも病気のことメインブログは分けています。

癌などの大病をされた方、どのようになさっていますか?


Posted by SweetColor at 11:34│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめましてです。

私は癌になった当初は誰にもいえませんでした。

でも、最初の一人に話したときに思いもよらずスッキリしたのを覚えています。
話さないこともストレスの一つだったのかもしれません。

術後はがんだったこと、話せるようになりました。

でも、それは主に友人達で、一応人を選んで話します。
友人でも信用の無い人には話してません。

同情されるのは嫌いです。
大事な人たちには同じ思いはして欲しくない。
経験者だからこそ、検診行くよう強く勧めることが出来ます。
Posted by nami at 2013年04月08日 02:47
はじめまして
私も約1年前卵巣の腫瘍で手術しました

自分の中で病気を受け止めるまでは、お友だちにも言えませんでした
言ったら自分で認めてしまうことになる・・・それが怖かった
自分で認めたくなかったんです
1年たってやっと病気と向き合えるようになり、話せるようになりました

きっと、周りの人からどう思われるかよりも、自分がどう感じているかなのかもしれませんね

最近は、お友達にも検診の大切さを知ってもらいたいので話すようにしています
もちろん、みんなに話しているわけではないけれど・・・大切なお友だちには話してます

私もですが、子育て中のママは自分の身体は後回しにしがちですから、子供たちのためにも検診は大事ですよね。
Posted by nanamaru at 2013年04月09日 19:58
namiさん
コメントありがとうございます♪
人を選ぶことも大切ですよね
私は言っても良いと思っていても
聞きたくなかった人もいるのかなとか・・・
後から考えちゃうこともあります。
でも、やはり同年代の女性やママ友には
ちゃんと検診するように勧めたいものです
Posted by SweetColorSweetColor at 2013年04月12日 16:16
nanamaruさん
コメントありがとうございます♪
自分がどうどう感じるか・・・そうですね。
1年経ってみると意外と堂々としていられるのですが
病気発覚時は受け入れることが難しかったですよね。
私も今はみんなに検診を勧めています
年に1度は検診してほしいですよね
Posted by SweetColorSweetColor at 2013年04月12日 16:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。