にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

2012年04月08日

術後の変化

手術では本体だけではなく卵巣とリンパも取っています。
ゆえに、支障も出てくるのですが・・・・

一般的にはリンパ浮腫
わかりやすく言うと「むくみ」ですね。
足がパンパンになることもあるそうですが
幸いなことに私は根こそぎ取ってはいないので
最悪のパターンは回避できそうです。
もちろん、リンパマッサージもしていきます!

現段階では、運動不足もあり
膝の後ろが少し張っている気もしますが、その程度。。


そして、卵巣がないことによる支障は
女性にとって恐ろしい、更年期障害や
お肌のかさつき・・・・
お肌に関しては、今まで以上に保湿には気を付けているので
現段階ではなんとか・・・
とはいえ、水が違うせいかシャワーの後はカサカサしちゃうから、
保湿クリームをしっかりと塗っています!


更年期は…よくわからないけど…
疲れやすいのは術後だからでしょう。
ボーっとするのも術後だから
たまに熱くなるのは病室だから?(汗は出ないし)
イラッとするのは・・・いつものこと?
涙腺が弱いのは・・・感動体質だから?

先生もおっしゃっていましたが、
どこからが更年期なのかライン引きが難しいのです。

卵巣をとると男っぽくなるとか良くいいますが
あれは嘘です!ともおっしゃっていました。

たしかに、叔母も3年前に撮りましたが
相変わらず可愛いですし^^

叔母の変化といえば、
締め付けるような衣服は苦手となり
下着も含めゆるめなものを好むようになったことくらい。
ブラジャーも付けたくないとか言ってた。
私もそうなったら・・・
ヌーブラ愛好家になろう♪


と、まぁ・・・・
変化に対して私なりに対処していく所存でおります
(^o^)⋟キリッ



Posted by SweetColor at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。